02 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>05 月
 
みなさまお疲れさまです!
今回は平成28年11月12日に行われた、昼下がり庭球倶楽部との交流戦の結果を報告します(^O^)/

結果は、以下の通りです。
【1セットマッチ】
WISH 11勝 VS 12勝 昼下がり
【4ゲーム先取】
WISH 1勝VS 8勝 昼下がり
ということで、今回は大敗でした。
いやー、強かったです昼下がりさん。
普段とは違う人工芝のコートで、少しやりづらそうな人もちらほらいましたが、それでも強かったですね。
今度やる時はリベンジしたいですねo(`ω´ )o

さて、どんな感じだったかすこし具体的にお話ししますと、
上級の人たちは、相変わらずの強さで、向かってくる昼下がりの人たちをバッタバッタと斬り捨てておりました!
女子ダブルスもすごく内容のいい試合をしてました!
今回は普段、初級コートで練習している人も試合をしたのですが、練習の成果が十分に出てたと思います!
コーチをやっている側からすると、とても嬉しいことですね!
思わず涙が…(T-T)
歳を取ると涙腺が緩くなっていけないですね。笑

そんな中、一番酷い試合をしたのが、間違いなく僕ですね!!胸を張って言えます!笑
なんたって全敗ですから…´д` ;
もう何年テニスやってんだって話ですよ!
また初心にかえって、一からやり直したいと思います!
ほんとに全敗して申し訳ありませんでした!
この場を借りてお詫び申し上げます(._.)

試合の後はみんなで焼肉を食べました!
スタミナをつけて明日からの練習に励みたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

今回の試合で、各々いろんなことを感じだと思います!
ある人は、ボレーが苦手で、ボレーなんて必要あるの?とまで思ってたそうですが、今回、試合をしてボレーの重要性に気付いたそうです!
それだけでも十分な収穫だと思います!

今回の試合で感じたことを忘れずに、こらからたくさん練習してレベルアップに向けて精進します!

負けはしましたが、全体を通してとてもたのしかったです!
試合を組んでくれた方、当日運営して頂いた方、会場まで送ってくれた方、本当にありがとうございました!!
また交流戦があれば、是非参加させて頂きます!!

今まで試合をしたことがない人も、どこかのタイミングでいかがでしょうか?
交流戦も案外いいものですよ!!

以上、結果報告でしたー( ´ ▽ ` )ノ
花火大会

《夏と言えば花火大会》

WISHでは、毎年恒例の花火大会が開催されます。
今年は8/20(土)、 参加人数は約70名、枇杷島橋緑地公園で盛大に行われました。
少し雨が降りそうなお天気で心配していましたが、皆の心がけが良いのか、超晴れ女と噂のSさんのお陰か、なんとか雨は持ちました。
私は花火大会からの参加でしたが、午後からテニスして皆で温泉に行ってからの参加の方もいたようです。皆で入る温泉も良いですね♪


《普段見れない浴衣姿も見れちゃう!?》

現地に到着すると、浴衣の女性がいっぱい♪
着付けとか大変でも、やっぱりテンションが上がりますよね。 私も黄色の浴衣を着て行きました。
そして男性陣いわく、やっぱり女性の浴衣姿って良いよね、と。(笑)
でも私からすると、男性の浴衣姿も良い!彼氏に浴衣着せてデート…憧れる!(私の場合彼氏を作るところからになりますが笑)
今回は3人くらいの男性が浴衣を着てきていましたが、是非もっと見たかったです!残念(>_<)次回はお願いしますね!
とはいえ、いつもは練習着姿ばかりなので、普段見られない姿を見ることができて新鮮でした。


《手持ち花火だけでなく打ち上げ花火も!》

メインの花火大会では、大量の手持ち花火をひたすらしました!最近やってなかったから、1回でここ数年分やったかな(*´-`)
中でも、手持ち花火の24連発は手持ち花火の中でも迫力があって見ていても楽しかったです!(怖いので見るだけ)
Mさんの一眼レフでは、花火で「WISH」と書いて写真に納めることに挑戦!何度もやり直してやっと撮れた写真は綺麗でした
WISHの花火大会の凄いところは、サークルのただの花火大会なのに、打ち上げ花火も用意されていて本格的なところ!
(ちゃんと警察消防には届け出しているので安心してくださいね♪)
私も1回だけ体験させてもらいましたが、筒のの中に火薬をセットし、導火線にチャッカマンで火を付け、あとは逃げる!(これは怖くてもやりたい)
30秒後にはドッカーンとうち上がります♪
間近で見る花火は迫力があって楽しかったです。


《思いがけずサプライズバースデー》

そして実は、8/20は私の誕生日でした。
なんと、思いがけず皆さんからサプライズをしていただきました!(名前呼ばれるまで全く気づきませんでした。。。笑)
あんなに大勢の前で祝ってもらったのは始めてで、恥ずかしくもあり緊張しましたが、とっても嬉しかったです!!!
シャッフルプリントされた写真ボードと、テニスウェアのプレゼントも頂きました。
ずっとポケットがないパンツを使っていてボールが入らなくて困っていたのですが、頂いたウェアは、ボールがたくさん入りそうで嬉しいです(^^)
写真ボードも早速おうちに飾りました。
私はテニス未経験の初心者でしたが、友達に誘われて一緒に入って WISHに入って半年と3ヶ月。初めは持ち方から分からなかったのですが、熱心に教えてくれるコーチ役の方々のおかげでやっと最近少しずつ上達してきて、もっと打てるようになりたいと思いながら練習する日々です。社会人になると新しい出会いは少ないですが、WISHに入ってたくさんの友達や仲間ができて、一緒に練習したり、テニス合宿やイチゴ狩りに出かけたりと、充実した日々を過ごせています。そんな今までのWISHでのたくさんの思い出が思い起こされる写真ボードは感激でした。
皆さん本当にありがとうございました!!
そしてこれからも、よろしくお願いします(^人^)


《さいごに》

最後に、人数集めから、買い出し、当日の設営準備など、幹事の方々は本当にお疲れさまでした!
これだけの人数をまとめるとなると大変ですが、おかげで花火大会はスムーズに進み、事故が起こることもなく楽しく終えることができました。

また来年の花火も楽しみですね♪

by ED
ブログをご覧の皆様おはこんばんちは。先日wishではプロテニスクリニックを行いました〜。このイベントは、二言で言うとプロの選手を招いて教えを請おうというイベントです!今回(というか今回が初ですが)お招きした選手は元日本ランキング15位の久松プロです!


普段の練習通り初心者中級者上級者に別れてとりあえず練習開始!プロは初心者コートから順番に教えていってくださいました。初心者~中級は1人少なくとも1つずつアドバイスを頂いていたみたいですね羨ましい
僕は上級コートにいたのですが、久しぶりに昼間からテニスしてるわけで、プロが上級コートまでくるのは2時間以上過ぎてからなわけで、ぶっちゃけその頃にはへろへろなんですよね。しかしプロと打てるなんて滅多にないので無理矢理でもテンション上げて、気合を入れ直しました。上級コートではダブルス形式のラリーを中心にプロも混ざってもらい練習してました。技術的なところはポーチを中心に教えて頂きました!その後は、タイブレーク形式5ポイント先取でプロとシングルスをさせて頂きました!まあ当たり前なんですけど何にも出来なかったですね。リターンは速すぎてinかoutかも分からないしセカンド打ったら即死!みたいな感じでした。サーブも途中までスピン打ってくれたので返すだけならできるんですが、最後はフラット2本でハイ終了〜てな感じです。何なんですかねあの精度といい速さといいコースも分からないですし。たぶん体感的にはカルロビッチとかと試合するプロ選手はあんな感じなんじゃないですかねつらいですね
最後にはプロとwishのトップ(?)3人によるダブルスを観戦しました。改めて見るとボールスピードやコントロールは勿論ですがフットワークが凄いです。コートが小さく見えますね。競りはしたものの最後は圧巻のショートクロスのエースでプロ側のペアの勝利で終わりました〜

非常に充実した練習をすることが出来ました。久松プロにはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。また次回来る時には他の選手も交えて〜、というお話も頂けましたので、個人的に次回の開催にとても期待しております

さて、今回はwishでも初の試みでしたが、毎年恒例のイベントも月に1回程度開催しております!ちなみに次回は9月中頃にBBQを予定しています!勿論普段から毎週テニスの練習もしていますよ〜興味がある方は是非一度ご連絡を!
今年もやってきました合宿シーズン!!
ということで、wishでも、7/9(土)、7/10(日)の2日間にかけて合宿を行いました

今年の合宿先は三重県にある”メナード青山リゾート”という場所で
男女それぞれ約15人ほどが参加しました。

今年は残念ながら、合宿当日は雨が降ってしまったので、予定していたスケジュールはこなせなかったですが、かわりにやった体育館遊びも楽しかったです‼︎

ということで、簡単に合宿での出来事を簡単にご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1日目】
1日目は、残念ながら雨だったので
テニスは諦めて、この日は体育館で遊ぶことになりました。

9時ごろに庄内緑地公園を出発し、体育館がある阿山B&G海洋センターへ出発!!!
合宿先へ向かうための車の配車は運任せなので
はじめましての人と同じ車になる可能性もあります。

僕が乗った車でも、はじめましての人と一緒になりましたが、車の中では、みんなでお菓子を食べ、時には歌い・・・ちょっと騒ぎ過ぎるくらいでした。
一生懸命運転していた運転手さんには、謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m

そんなこんなありまして
体育館(阿山B&G海洋センター)に到着!!!

体育館では、ソフトバレー、卓球、ドッジボールをやりました。
いつもはテニスに集う仲間たちが、それ以外の競技で楽しみ・協力し合う姿・・・青春ですねd( ̄  ̄)

ソフトバレーは、4チーム(チームS、チームY、チームF、チームI)にわかれてのチーム対抗戦でした。
僕は、Fさんチームになりましたが、戦犯になったら何を言われるかわからないので、一生懸命頑張りました。
(と言っても、サーブが6本中1、2本しか入っていないっいうのは、十分やらかしてますが、バレてないのでセーフです)

そんな感じで、体育館遊びが無事終了しました。

メナード青山リゾートでの夜ご飯は、併設されているBBQ場でのBBQでわこれぞBBQって感じの肉や、魚が用意されており、とってもいいお肉で真っ黒に焦げても美味しかったです。

BBQの後は、クライマックスイベントの”飲み会”をしました。
今やWithの飲み会には欠かせなくなった”W君によるダンスショー”も噂に違わぬ完成度で、
アンコールを含む、計2曲が大盛況のうちに終わりました。
あえて言うなら、音響トラブルにより、全く音楽がきこえない中、一人黙々と踊っている姿が面白かったです。

この飲み会では全く喋ったことない人や、あまり喋ったことない人達と色々話せたので
とても楽しかったです。

途中で酔いつぶれてしまった人もいましたが、翌日にはみんな元気に起きてきたので一安心でした。

【2日目】
2日目は、前日とはうってかわっての快晴でした。
紫外線がギンギンで、むしろそんなに晴れなくてもいいというくらいの快晴だったので
日焼け止めをつけずに過ごしていた僕の肌は真っ赤かになっちゃいました。
前日の酒が抜けきっていない人もチラホラいたので、この快晴に苦しめられた人もいたかもしれないですね。

天気も良くなったということで、2日目は予定通りのテニスをすることができました。
テニスは、メナード青山リゾートに併設されているテニスコートを借りてやりました。

テニスでやったことはこんな感じです。↓↓↓
①練習
②レクリエーション
③団体戦

②レクリエーションでは、以下のような競技をしました。
『ミスったら即脱落!!ストローク合戦』
『ボレーボレータイムトライアル』
※言葉で説明するのは難しいので、僕が勝手に名前をつけました。わかりづらかったらすいません。

このレクリエーションは、1日目のソフトバレーと同じチームに分かれて対戦しました。
結論から言いますと、順位は
 1, チームS
 2. チームY
 3. チームI
 4 チームF
でした。

我らがFチームは言い訳のしようがないほどの完敗で、
他のチームが何十点ととっている中、お情けポイントの5ポイントしか取れませんでした。
まぁ、楽しくやれたので良かったです。

そして、③団体戦は
ミックスダブルス2つ、男子ダブルス4つ、女子ダブルス3つの計9試合です。

僕はミックスダブルスに出場しましたが、
ミックスダブルスに関しては、他の本気な感じの試合とは違って、
全く試合をしたことがない女性達に試合の仕方を覚えてもらいましょうという感じの試合でした。

なので、あまり敵味方の区別はなかったので
単純に試合を楽しめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合宿の出来事としては、こんな感じです。

僕は今回が初めての合宿参加で、
正直あまり喋ったことがない人ばかりだったので不安でしたが、
とても楽しむことができました。

普段の練習では、なかなか喋る機会がない人とも
合宿ではしゃべれるので、オススメです。

以上、合宿の感想ブログでした。

合宿幹事さんを始め、準備をしてくれた方々、運転手をしてくれたみなさんお疲れ様でした!!!
そして、ありがとうございました。

TM
気候も暖かくなり、テニスも盛り上がって来ました!
錦織選手もツアーで活躍してますね~
ということで僕達も5/8(日)に稲沢市民大会(ダブルス)に参加して来ました!


大会当日はとても天気が良くテニス日和でした。
大会にはwishからは男子8組、女子2組参加しました。
その結果ですが、なんと男子女子共にwishのペアが優勝しました!(強い)
それと上位もほとんどwishのペアが占め、
後半はほとんど身内戦みたいな感じになりました(笑)



僕はというと、試合会場が初めてのコートで迷ったので
集合時間にちょっと遅れちゃいました。(すいません)
そのため試合前の準備も余りできなかったので、今度は気をつけたいですね~



試合については、僕はダブルスはあまり得意ではないのですが、
相方に助けられて予選リーグでまさかの1位通過を果たしました!


次の決勝トーナメントですが、1回戦はなんとwishのペアと当たりました。
互角な勝負の中、ゲームカウント4-5で普段見せないポーチボレーをゲームポイントで
決めた時はみんながビックリしてて、とても気分が良かったです
ただその喜びも束の間、その後は一瞬で勝負を決められました(笑)



試合が終わった後は応援に来てくれた子や大会に参加した仲間とおしゃべりしたり、
レベルの高い試合を観て楽しみました。
優勝したFさん、N君みたいなすごいプレーができるようになりたいです!
試合だけでなく、こういう時間もすごく楽しいですね~(^^♪



大会の最後はみんなで記念撮影をして、その後に焼肉に行きました。
動いた後の肉は格別に美味しかったです!
なんか最近、大会後の焼肉が恒例行事になっていますね(笑)



焼肉の後そのまま解散かと思いきやボーリングに参加することになりました。
6人で3ゲーム行って、最初の2ゲームは僕の調子が良くて1位になりました!
しかし、3ゲーム目で調子が狂い3位で終わっちゃいました。
テニス同様、最後の締まりが悪いですね(笑)



こんな感じですが、終始笑ってばかりの楽しい1日になりました。
1ヶ月後にはシングルスの大会が控えているので、調整不足で負けることの無いよう頑張ります!



最後になりますが、こういった大会やイベントが月1回以上行われます。
6月はシングルスの大会やアスレチック
7月はテニス合宿
が予定されています。
日々のテニスだけでなくイベントもwishサークルの楽しみの一つなので、
興味のある方は是非ご連絡して下さい(^^)/
皆さんのご参加楽しみにしています♪♪

テニス試合

以上、和崎(サークル歴半年)の活動報告でした。
 

"wish"プロフィール

 名古屋市内を中心に、平日水曜日は鶴舞公園コート(冬季は東山公園室内)、土日は庄内公園コート、奥田公園コートで活動しています。  

テニスサークルWISH

Author:テニスサークルWISH

 
 
 
 

アクセス者数

 

メールフォーム

"新規サークル参加希望”のメールはコチラから!  ※必要事項の記入をお忘れなく~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

QRコード

QR